サービス案内

各種業務代行

1. SNSマーケティング代行

これまで大手企業だけでなく工務店においても規模のメリットを活かすべく、全国ネットワークなどの統一されたブランドで雑誌広告やテレビCMなどを使ったマーケティングが行われてきました。しかしながらメディア環境は大きく変化し、ソーシャルメディアへの対応が不可欠となり、工務店のマーケティングの在り方も劇的に変わってきました。

そのような背景の中、株式会社アクティブイノベーションでは、工務店のブランディングも全国統一ブランドを「逆インテル入ってる方式」として活用し、自社ブランドを前面に出した上でエリア内での効率的なマーケティングを行うことを創業時から推奨しています。ただし、その決定的なポイントはSNSマーケティング力の有無であり、それなくしてブランド云々を変更してもあまり意味がありません。

一昔前は「SEO対策をして地域工務店で上位に表示されるように頑張りましょう」「そのためにもブログやコラムを書きましょう」などと盛んに言われてきました。しかしながら今やそれだけでは成果は上がらず、SNSマーケティングが不可欠です。特に工務店業界においては、SNSアカウント運用やSNS広告配信などが重要な環境となっています。
広告配信についてはブランディングやコンテンツマーケティングと天秤にかけられることもありますが、CTRが一定以上であれば、実は認知度を高めるという意味でも効果があります。またアカウント運用においても、一時期はフォロワー数が重要視されていましたが、最近はリーチ数やエンゲージメント率などが重要であり、それらを伴わないフォロワー数の膨張はむしろマイナスになるケースもあります。

株式会社アクティブイノベーションでは、工務店業界におけるSNSマーケティングを得意とする企業と提携・連携し、上記のような重要指標をチェックしながら業績に直結する支援サービスを進めて参ります。

2. 営業代行

集客と同時に重要なのが営業力です。

経営コンサルティング業務においても、営業力強化は最重要テーマです。
ただし、
「エンドユーザー向けの勉強会イベントを行いたいが、自社では勉強会講師ができない・できる人材がいない」
「中長期的に営業力強化が重要なのはわかるが、現段階では営業スタッフがまだまだ発展途上で目先の面談の質強化が難しい」
などという声もよく聞きます。

また、工務店が住宅事業をする上で営業スタッフは最低3人~4人となりますが、採用で苦戦している工務店様も多いというのが現実です。

アクティブイノベーションでは、勉強会講師の派遣や、若手営業スタッフの営業場面に同席するプロ営業スタッフ派遣なども行います。自社スタッフで対応することもありますが、外部企業との提携によって提供する場合もあります。

3. 設計業務代行

この分野は幅広い業務について代行いたします。

  • ・構造計算代行
  • ・性能評価申請代行
  • ・温熱計算代行
  • ・申請図面作成代行
  • ・プランニング営業サポート

など、まさに2025年問題に関連する分野ですが、株式会社アクティブイノベーションでは、これらの専門性が高い分野においては国内の外部企業や海外のCADセンター等も含めた業務提携により、今後もサービスメニューとキャパシティを増加させていきます。